今期視聴したアニメ
基本、私はラノベ読みのエロゲヲタなのでそれに関わる原作ありがほとんど。
逆にアニメに関する情報は乏しいのでオリジナルなアニメ殆ど無し。
○ 『CLANNAD』
前クール・今クール通してもっとも面白かったアニメ。
朋也君と渚の夫婦っぷりは見ていて恥ずかしながらも気持ちいいモノがありました。
一番の魅力は秒単位で変化するキャラの表情。
渚の照れや智代の不器用さ、杏の振られた時の寂しさなどが良く描かれていたと思います。
恐らくコレが無かったら見てなかったかも。
「幻想世界」などの伏線が残されたまま終了してしまいましたが、
Afterの制作は決定しているのでそれを期待して待つだけです。
○ 『H2O』
最終話まで見て( ゚д゚)ポカーン
こちらのぶっ壊れたH2Oシリーズの為だけに見ていました。
巻子をネタ出来るうp主とはうまい酒が呑めそうです。
○ 『レンタルマギカ』
ノルマのエピソードをこなそうとして逆に説明不足がぬぐえなかったアニメ。
脚本の段階でもう少し余裕をもった構成に出来なかったのだろうか?
でもアディリシアのカワイさは正義。
○ 『灼眼のシャナ II』
上と同じく脚本構成の下手さが目に付いたアニメ。
例えば、最後の登場が1クールの近衛ふみかを
最終話のヘカテーの躊躇に持ってきてもあまり伏線として効果的ではない。
例えば、原作に同様のシーンがある以上仕方が無いけど吉田のシーンのせいでテンポが悪くなってる。
例えば、青春学園モノなんて尺の無駄使いにしか思えない。
なんだかんだ見ていたヒトも多そうだったので「祭壇の蛇」を中心に据えた第三期がありそう。
○ 『狼と香辛料』
あくまで原作儲のたわごとです。
小説の地の文や会話の行間で行われていたホロとロレンスの駆け引きが、
アニメという異なる表現からは読み取ることが出来ず物足りなさを感じて視聴断念。
○ 『機動戦士ガンダム00』
最初はフルメタ×ガンダムWと思って見てなかったのですが、トリニティ登場のあたりから視聴開始。
ですので黒田節の炸裂したキャラの虐殺に入っても痛痒にも感じず楽しく見れました。
00最高の萌えキャラであるコーラサワーは生きていると信じています、というか信じさせて。
二期があるようですが、サジが死んでルイスとティエリア先生がくっついたら
なにか物凄くムカつくのでスタッフを呪います。
来期の視聴確定は『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
ただOPがオレンジレンジ、放送枠の移動など懸念要素あり。
以前から視聴層からターゲットを他に変えているとしか思えない。
他のアニメは撮り溜めてから判断。