お酒に関する覚書

結構、私信です。


楽しく呑む為の自分なりのコツ。

  • 自分の得手不得手を知っておこう。
  • 自分のペースを大事に。
  • ヒトと呑むときは次を呑むと決めた時まで器をカラにしない。
    そうしないと他人のペースに巻き込まれます。
  • 手持ち無沙汰にしない。手が寂しいとお酒を勧めて来るヒトもいます。
    呑めないと思ったら手元にソフトドリンクを置いておけば、流石に勧めるヒトもいません。
  • 強い酒(25%以上)はチェイサーと一緒に。
    お酒に合うチェイサーやツマミを考えるのも楽しいですよ。
  • お酒のジンクスは以外に大切です。
    アレを呑んで失敗したとか、これを呑んで振られたとか。
    酩酊状態だとニンゲンの行動って意外と単純化されます。
    従って偶発的なコトでもまた起きたりします。
  • 料理がすべて出終わるまでタバコを吸わない。
    特に意味はありません。私のジンクスの一つです。

まだまだ若輩者なのであまりあてにはなりませんが参考までに。


閑話休題


好きなお酒はビールとウォッカ、スコッチ、ブランデー。
好きなリキュールはドランブイ
これでスコッチ(主にバランタイン・ファイネスト)を割ったラスティー・ネールとか好物です。


逆に苦手は焼酎とワイン。
特に焼酎は失敗した記憶しかありません。